#ヒートやってみた 2週間チャレンジ プレカウンセリング(40代男性編)③

体脂肪率の高い人と体脂肪率が低めの人が同じようにヒートを続けたら、
どちらが体についた脂肪を落としやすいでしょうか。


体脂肪率が高いということは、
脂肪が多くついているぶん必然的に筋肉が少なくなります。
そのカラダで運動をすると「少ない筋肉で多くの脂肪を動かす」ことになるため動作の負荷は上がり、キツくなる。
そのぶんだけエネルギーはたくさん消費されるでしょう。


逆に体脂肪率が低めの人は、脂肪という重りが少ないぶん身軽なため、
同じ動きをしても負荷は低くエネルギー消費も抑えられます。
何より脂肪を落とす余地の少ない体を、さらに絞るのは困難でしょう。


ということは体脂肪率が低めの人がヒートを実践して
きちんと脂肪が落ちれば、
誰でも余計な脂肪をガンガン燃やして落とせることを証明できるはず。


こんな経緯で、体脂肪率が平均よりやや低めの
中年男性デスクワーカーに2週間試してもらい、
ヒートの効果を検証することにしました。


さて、結果はいかに!


(②からの続き)

岡田先生

じゃあ腕立て伏せ系の種目、

プッシュアップバックキックをやってみましょう。


40代男性

はい。でも…。

「腕立て伏せ」は昔から苦手で、あまり回数をこなせないんです。

だから20秒間、しっかり上まで行って

下はアゴがつくまできっちり下ろすのを繰り返すと、つらすぎて……。

2セット目は20秒もたないほどになります。

このひざをつくかたちなら

比較的ラクに20秒間続けられますが

ひざを伸ばしてやるのは難しいです。


岡田先生

女性にも、

上半身の筋肉量が少ない男性にも

敬遠されがちな種目かもしれません。

でも、きちんと動作できれば肩甲骨の動きがよくなるし、

体を支える腹筋や背筋といった
体幹の部分も勝手に鍛えられるので、
お得なトレーニングなんですよ。


40代男性

へぇ〜

そうなんですね。

胸と腕の種目というイメージでした。


岡田先生

体幹トレーニングの一つに「プランク」という種目がありますが、

あれは腕立て伏せに近い姿勢をキープするものです。

だから、じつは腕立て伏せをしているだけで

胸や腕と同時に腹筋や背筋、下半身の筋肉まで鍛えられるんです。

運動習慣のない人ほど、おすすめしたいですね。


40代男性

おお〜

いいですね。やる気になってきました。

では!


岡田先生

…Oさん、体を上げるときに左右にぶれていますね。

もったいないですよ。

 負荷が胸の筋肉以外にかなり逃げています。

せっかく頑張って短時間でたくさん動いたのに、

ターゲットとなる部位に効かないとすると

このトレーニングの意味が薄れます。

全身の筋肉をまんべんなく強くしていくプログラムですし。

あと、できればもう少し脚が上がるといいんですが。


40代男性

すばやくやろうとすると

脚を動かすタイミングがわからなくなるんです。

それで、だんだん混乱してきて動きに迷いが(苦笑


岡田先生

いいから、ゆっくりやってください(笑

ゆっくりやると、また違ったかたちの負荷がかかります。

勢いだけでやるより

そのほうがキツいかもしれませんよ。

関節や腱にかかる負担も減るので

より安全にもなります。


40代男性

短時間なら、とにかく回数を稼いだほうがいいかと

思っていましたが

よりキツく感じるやり方があるならそれで、

というのは目からウロコでした!


岡田先生

それと全体に、お尻を含めた背中側の動きが悪いですね。

日本人は、比較的背面の筋肉が弱い傾向にあります。

デスクワーカーなどで、

つねに椅子の背もたれに寄りかかっている人ほど

お尻や背中の筋肉が衰えていますね。

肩や胸、腹はしっかり鍛えているけど

背中やお尻はあまり鍛えていないという人も

見かけます。

こういう人はバランスが悪く怪我もしやすいんです。


40代男性

確かに。

背中の衰えは強く実感します。

前傾して猫背になり、

アゴを突き出した姿勢になるか、

背もたれに100%もたれる姿勢になるかを、

いつの間にかしています。

疲れているときは必ずそうなっていますね。

気づいたら直すようにしてはいるんですが…。


岡田先生

それは、いい傾向ですね。

ずっともたれっぱなしよりは、はるかにいいです。

ぜひ続けてください。

椅子にもたれっぱなしだと、
背中の筋肉はほとんどはたらかないですから。

しかも背骨、

特に腰椎に負担がかかります。

腰痛のもとになりますね。


Oさんの場合、早く結果を出したいなら

まず肩甲骨まわりと大胸筋のストレッチが必要ですね。

それだけで体の動きがよくなり、1回の動作で動く幅が増します。

これは消費エネルギーアップと、ほぼ同義なんです。

さらに、スーパーマンフライとプッシュアップバックキックを多めにできると、

かなり早く体が変わったことに気づけると思います。


40代男性

わかりました。(できるだけ)頑張ってみます!

あとは腹筋系のシットアップリーチでしたね。

(明日に続きます)

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング〔公式サイト〕

たった4分の運動中に100kcal、 その後何もしなくても 1000kcal近く勝手に消費される 可能性を秘めた、 体脂肪を落として 理想のカラダをつくるトレーニング。 それがHIIT(ヒート)です。 このサイトでは、 HIITに関する情報を お知らせしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000