小元慎吾

記事一覧(46)

読者からの体験談① 3か月かからず体重8キロ減、体脂肪率8%減! (19歳男性)

本書を実践くださった方から、うれしい声が届きました! 結果
身長178cm
体重83kg→75kg(-8kg)  体脂肪率24%→16%(-8%)  夜の入浴前に毎日体重と体脂肪を測定
朝起きてすぐ(登校前に余裕があれば)軽いトレーニングを1セット (HIITベーシック)、夕飯の前にHIIT(がっつりHIIT8+プランク)を2セット、毎日行ったそう。始めたきっかけは、大学受験のための予備校通いで顔が丸くなってきていたのとお腹が出てきていたのが気になっていたからだとか。これまでにない太り方で危機感を覚えるほどだったのが、どんな変わり方をしたのでしょうか。 HIITスタート時 83kg (8月) 1週目 81.5kg  2週目 79.9kg  3週目 78.8kg  4週目 78.25kg  最初の1か月で5キロ減! 1か月で全体重の5%以上減量すると筋肉も落ちやすくリバウンドしやすいのですが、それよりやや速いペースです。でもHIITでしっかり全身の運動をしているので、筋肉を落とさず脂肪を燃焼する状態をキープできています。 学生時代に運動をしていたので、予備校通いで鈍ってる体を動かせるのが楽しくてきつさはなかったそう。
サボる日はなかったが、疲れた日や体調があまり優れない日はプランクのみにしたりしたことが継続の秘訣かもしれません。
やり方次第、ですね。 5週目 77.92kg  6週目 77.55kg  7週目 76.63kg  8週目 76.90kg  体重は1キロ減ですが、筋肉がついてきた
トレーニングを始めて筋肉が大きくなったことを実感できるまでに1〜2か月かかると言われています。この時期は体脂肪が減っても筋肉が増えるため、体重は減りにくいもの。
こういうときに力を発揮するのが、見た目の変化です。背中の脂肪が落ちて腹が凹んできたこともはっきりわかるようになった、とのことでした。 9週目 76.0kg  10週目 75.6kg  11週目 75.2kg  食事にも気を遣うように
体の変化は、生活にもいい変化をもたらします。食事も、できる範囲で見直し。ランチをパンとジュースから鶏肉サラダとコーヒーに変更。
余計な糖質を摂らなくなると、血糖値の乱高下がなくなりインスリンによる脂肪の合成にストップをかけられます。
以前は考えていなかった、夕飯の白米の量を少し減らし、そのぶん野菜を増やすことにもチャレンジ。体に対してポジティブに向き合えるようになりました。家族や友人から「やせた?」と聞かれることが増えたとか。こういう一言が、やる気にもつながりますよね!

#ヒートやってみた 2週間チャレンジ(40代男性編)最終日

15日目(木曜日)今日は二週間経ったということで、計測! めちゃくちゃな食生活だったので増えていやしないかと恐る恐るだったが、結果は…BEFORE         AFTER体重63.3kg                  体重62.45 kg(マイナス0.85kg)BMI21.1                       BMI20.9(マイナス0.2)体脂肪率15.3%      体脂肪率9.6%(マイナス5.7%)基礎代謝1522              基礎代謝1550(プラス28)内臓脂肪レベル7     内臓脂肪レベル6(マイナス1)体脂肪量9.685 kg           体脂肪量5.995 kg(マイナス3.69kg)うわ、スゲー脂肪減ってる!体重はわずか1キロ程度しか落ちていないが、体脂肪率は6%近く、そこから割り出した体脂肪量は3.7キロほどにまで落ちた。食生活は朝にタンパク質を摂るようにしただけ、運動もたった4分を毎日すらできず3日に2回程度のみ。それでこの結果とは正直、かなり驚いた。(気の利かない感想ですみません…)この程度の労力で体が締まって、健康になり仕事の質も上がるならなんてコストパフォーマンスが高いんだろう…。ダメな私に粘り強くコメントくださり、ありがとうございました。自分が変われたことに、心から感謝しております!岡田先生コメント おめでとうございます。数日で姿勢が変わり、10日目あたりから心も思考も完全に変わりましたね。結果については、前半の1週間でもう少しいい取り組みができてればもっといい数字も出たと思います。ただ、実質1週間での成果と考えれば、充分でしょう。何より大事なのは、モチベーションが継続すること。素晴らしい2週間のチャレンジでした。お疲れさまです。体脂肪が4キロ近く落ちたということは、牛乳パック約4本分が消え失せたということ。もちろん、あまり使われておらずやせ細っていた筋肉を活動させることで筋肉の重量は増していますが、脂肪よりも質量が2割程度小さいので結果的にかなりサイズダウンします。何よりも、気持ちが変わったことに大きな意味があります。ごく短期間で「変われる」と実感できたのですからこれから一生もののライフスタイルを築く一歩を踏み出したと思いますよ。 体型については、背中がいちばん変化したようです。